工事完了していました - 2013年脱線事故 上栄町4号踏切付近

京阪電車 京津線

お一人様、あるお宅専用踏切り 「上栄町4号
この近くのカーブ、2013.02.07発生の脱線事故
現場は長きに渡り改良工事が実施されていました

最近では、こちらの記事でお届けしたように
徐行運転が続いていました
工事としては軌道ブロック化工事を実施されたとのこと
あわせて、レールを重量化することにより列車走行時の
安全性がより確保されているようです。


工事完了から結構時間が経っていますが、ようやく
撮影にいけましたので現況を記事にします
工事完了はK-Press9月号で報告されていました


はっきりとした色合いで視認性も考慮し
ペイントされているようです


一見して強固な感じがする軌道となっていました
ただなんとなく、スリップしやすそうな感じが・・・
バイクが少し心配ですねぇ


さて直ぐよこにあるのがこちら「上栄町4号」踏切
こちらの踏切も工事中は仮設ぽかったのですが


はっきりした色合いのお一人様踏切道が完成して
いました(こちらもなんとなくスリッピーな感じ)


このように立派に改良工事完了していましたが
撮影していてふと気がついたことがありました
この場所といえば京津線ではおなじみ(?)の
スプリンクラーがあったのですけれどもどうも
無くなっているようでした。 線路が強固になった
関係で不要となったのでしょうか?
それともスプリンクラー敷設が後ほど行われる?

稼動時はこのような感じになります


当ブログ各記事リンクです
京津線脱線事故現場関連記事リンク
京阪電車・京津線 スプリンクラー記事カテゴリリンク

秋は鉄道各社のフェアが沢山開催!!
鉄道フェスティバル in 東北
新幹線フェスタ2016 in 熊本
関連記事

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

この記事へのコメント

- 風旅記 - 2016年09月23日 22:48:40

こんばんは。
京津線には今年の夏に初めて乗りました。浜大津近辺の道路を走る独特な雰囲気、魅了されました。
脱線事故があったとのことですが、車も走る併用軌道は線路も痛むのかもしれませんね。鉄道を中心に考えると、随分とわがままな運転の車も何台も見掛けました。
LRTの価値が見直されていますが、日本でも定着するといいですね。京津線は、地下鉄に直通する最新のLRT、地域を支える存在であって欲しいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし - Keihan Gunsou - 2016年09月25日 17:39:45

コメントありがとうございます

京津線はご存知のとおり「劇場路線」とも称され
変化にとんだ路線となっています。

脱線事故自体は大変残念な事ではありましたが
このようにしっかりと対策を実施されて、より
安全な運行を実現されておられます。

石山坂本線も味わい深い路線ですのでこちらも
じっくり乗車される(た?)とよいかと・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

Keihan Gunsou

 京阪電鉄 大津線と共に   にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
(鉄道ブログが一杯です)


京阪電車 京津線・石山坂本線 の踏切と日々の記録

グループリンク よろしく

曹長の物欲と色々日記です
タイムセールや激安オススメ情報をどうぞ
毎日の気になることを勝手な視線でパシャリ
    ひとこと ふたこと つぶやきます
ガリガリ君リッチ!! なかなか売っていないからお店共有マップ

カテゴリージャンプ
カテゴリー

openclose

過去ログ +

2017年 09月 【5件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【10件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【10件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【14件】
2016年 12月 【17件】
2016年 11月 【19件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【20件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【14件】
2016年 06月 【28件】
2016年 05月 【54件】
2016年 04月 【46件】
2016年 03月 【37件】
2016年 02月 【27件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【51件】
2015年 11月 【43件】
2015年 10月 【63件】
2015年 09月 【49件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【54件】
2015年 06月 【52件】
2015年 05月 【55件】
2015年 04月 【66件】
2015年 03月 【69件】
2015年 02月 【70件】
2015年 01月 【80件】
2014年 12月 【93件】
2014年 11月 【81件】
2014年 10月 【93件】
2014年 09月 【87件】
2014年 08月 【81件】
2014年 07月 【75件】
2014年 06月 【73件】
2014年 05月 【84件】
2014年 04月 【94件】
2014年 03月 【104件】
2014年 02月 【78件】
2014年 01月 【113件】
2013年 12月 【126件】
2013年 11月 【104件】
2013年 10月 【143件】
2013年 09月 【149件】
2013年 08月 【144件】
2013年 07月 【102件】
2013年 06月 【130件】
2013年 05月 【136件】
2013年 04月 【121件】
2013年 03月 【136件】
2013年 02月 【119件】
2013年 01月 【136件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【119件】
2012年 10月 【68件】

 
 
ブログ内検索
カスタム検索
 
おすすめ
★ Pokémon GO には絶対必要! ★
「石山ともか」 応援中!
石山ともか」石山坂本線ラッピング

 
 
医薬品 個人輸入 口コミ