2013年最後の記事

2013年ももうあと少し、今年は大変な出来事が多い年でした

私自身ブログを続けるなか、デジタル一眼を新たに購入して
よりいろいろな鉄道イベントや撮影に興味がでてより一層
このブログを楽しく継続できた 1年でした。

基本1日2記事以上を目標に続けてきました
来年もこのペースを維持できるように頑張っていきたいと
思いますので、京阪電車 大津線の日常を宜しくお願いします

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

2013 重大ニュース 1位 「台風18号で 大津線運休に」

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

今回は、1位 「台風18号で 大津線運休に」 です

日本全土に甚大な被害をもたらした台風18号
大津線にも運休を余儀なくされるような被害をもたらしました
(当ブログの関連記事リンク)

私が石山坂本線が運休中との情報を得た時はまだ雨が激しく
運休原因も、JR膳所駅近辺の土砂流出の影響かも・・程度でした
雨も止んだ時点で初めての石山坂本線の運休原因を知るべく
京阪膳所を目指し進む途中の、「皇子山球場前」踏切でみた光景は
驚きでした。 皇子山・別所間の線路に土砂が流入して線路を覆い
その撤去作業中でした。 運休の原因はこれでした。
この日石山坂本線は懸命の復旧作業の結果17時頃には試運転を経て
運転再開となりました。私は「試運転車両」や錦織車庫から続々と
営業運転へと出庫していく電車を見届けることが出来ました。


石山坂本線が運転再開するなか、京津線は想像を絶する土砂流入に
より運転再開は容易なものではありませんでした

9月16日の台風から運転再開は9月29日と多くの日数が必要でした
9月29日には慎重に何度も試運転を繰り返し通常運転が再開されました


鉄道コムさんでの「台風18号」関連のブログ・動画リンクはこちら

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

2013 重大ニュース 2位 台風以外でも運休発生

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

今回は、2位 台風以外でも運休発生 です

JR湖西線が強風や台風で運休や遅れが出ている時でも
京阪電車 石山坂本線は遅れることなく通常運転が多い
止まらない 大津線のイメージだったのですが
2013年はそんなイメージとは異なり運休となることが・・・

◆2013.02.07発生の浜大津~上栄町駅間 脱線事故(当ブログ記事)
 脱線事故は2013/2/7 20:45頃 浜大津から上栄町への軌道敷最終地点
 「上栄町4号」踏切付近で発生しました。
 2両目の前輪が脱線するも、車両転倒や接触はなく幸い大惨事とはなら
 なかって良かったです。
 この脱線事故の普及安全確認の為に運休発表がありました

 発表内容は以下のものでした 
 御陵~浜大津駅間は、運転休止
   京阪山科~御陵駅間は京都市交通局へ振替輸送
   JR山科~石山駅間及び、JR山科~比叡山坂本
   駅間で振替輸送を行っています。
 
 運転再開後も事故現場では調査・線路整備が行われました
 

◆2013.05.19発生の浜大津駅ポイント事故(当ブログ記事)
脱線事故からそれほど日数がたたない5月にこの事故は発生
発生は 19:10分頃近江神宮前行き普通電車が赤信号を無視し
て進入し自動列車停止装置(ATS)が動作したが本来は運
転指令に連絡し解除するべきATSを独断で解除して発車。
その結果切り替わっていないポイントを壊して止まった。
石山坂本線は約1時間20分後、京津線は約2時間20分後に
運転を再開 18本運休と残念なミスによる事故でした。

鉄道ブログさんの「京津線脱線」関連のブログ・動画リンクはこちら
鉄道コムさんの「浜大津ポイント事故」関連のブログ・動画リンクはこちら

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

2013 重大ニュース 3位 当ブログ遂に 10万PV達成

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

今回は、3位 当ブログ遂に 10万PV達成 です

2013年9月19日に10万PVを達成しました
2012年10月8日最初の記事
これから 京阪大津線の 超私的ブログ開始します」記事から
約1年で10万PVとなりました。

石山坂本線・京津線の踏切紹介を中心に徐々にいろいろな
イベントや日々気づいた出来事を記事にしてきました。

アクセスが急激に増えたのは、台風18号の情報を掲載しはじめた
タイミングで鉄道ファン以外のかたも当ブログを情報源として
ご覧になられたようでした。

ブログに取り上げる内容もいつの間にか私の興味の範囲が広くなり
京阪大津線以外にも広がりより多くの方が当ブログをご覧になって
いただければと思っています。

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

2013 重大ニュース 4位 大津線以外にも活動範囲が広がる

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

今回は、4位 大津線以外にも活動範囲が広がる です

踏切の記事から始まった当ブログですが、踏み切り取材と大津線について
取材を重ねるうちにだんだん鉄道に興味がでてきて2013年は大津線
以外の鉄道、イベントへ参加し始めた年でした。

元来鉄道・電車に乗ることは好きだった為いろいろと出かけてみました
出かけてみたとしては今年初めて夏の青春18きっぷを購入利用
していろいろ行きました。
これらは記事として行程と目的地の二本立てでお届けしています。

「青春18きっぷ」を利用して
 ◆2013年8月10日 名古屋「リニア・鉄道館」
  せっかくの「青春18きっぷ」なので日帰りできる範囲でいけるところで
  鉄道関連の場所ということで 「リニア・鉄道館」へと
  いろいろな電車へ乗れてさながら遠足気分で大変面白かったです
  「リニア・鉄道館」自体も入って直ぐの展示からテンションが上がり
  ずっと撮影しまくりだったのを思い出します。
  リニア鉄道館の記事はシリーズで25迄ある大作となっています
  さらに少し足を伸ばして名古屋港の水族館までいってしっかり
  イルカショーも見てきました。 充実の一日でしたね。
  
 ◆2013年8月14日 神戸「和田岬駅」
  かねてから気になっていた「和田岬駅」鉄道以外にもいろんな
  知らない街を歩くことも好きな私は「青春18きっぷ」を利用して
  和田岬ー長田ー神戸方面をひと回りする計画でGoしてきました。
  和田岬線は想像を裏切らない味のある駅と路線で行ったかいがありました。
  
  和田岬取材から長田の「鉄人28号」やUmie、元町も巡る結構
  ハードな行程での活動で帰路はぐったりでした。
 ◆2013年8月17日 大阪「淀川橋梁/赤川鉄橋」
  2013年10月31日に閉鎖された「赤川鉄橋」その最後のイベントも記憶に
  新しいですが、この閉鎖をニュースで知り閉鎖されるまでには一度あの
  人道橋と横を走る貨物を見ておきたい(撮っておきたい)と思っていた
  (すでに踏切好きから成長してきている・・・)
  ので青春18きっぷの残りを消化すべく出動しました。
  橋のたたずまいはとっても味があるものでした、さらに30分程待って
  いると「EF66 120」さらにブログ更新中に「EF81 715」が通過する
  ところを撮影することができて大変ラッキーでした。
  ただ・・ただ!! 記録的な猛暑の今夏あの赤い鉄板の上はとんでも
  ない熱さでしたその熱さも思い出になりました。
  

「青春18きっぷ」での活動についてはこちらにインデックス記事を掲載
していますのでそちらから各取材、訪問の記事をご覧ください。

鉄道コムさんの「リニア・鉄道館」関連ブログ・動画リンクはこちら
鉄道コムさんの「和田岬」関連ブログ・動画リンクはこちら
鉄道コムさんの「淀川橋梁/赤川鉄橋」関連ブログ・動画リンクはこちら

まだ続きます・・・・
2013年は大津線のイベント以外にもいろいろと出動しました
◆2013.06.15 京阪電車 宇治線開業100周年記念(当ブログ記事へ)
 久しぶりに宇治線に乗車しました
 「10000系きかんしゃトーマス号2013」が宇治線を走るイベントでした
 特急色の男山ケーブルにものった充実のイベントの日でした
 
◆2013.10.06 「ファミリーレールフェア 2013」(当ブログ記事へ)
 残念ながら午後から用事がある為超急ぎ足でのイベント参加でした
 しかし短時間ではありましたけれど、どれも初めて見るものばかりで
 非常に充実したイベントでした。来年は物販もゆっくりみたいです。
 
◆2013.10.26 「第9回 えいでんまつり」(当ブログ記事へ)
 京阪グループの叡山電車のイベント、修学院車庫の存在もこの日
 初めて知りましたいろいろな鉄道会社の物販もあって面白かった
 出町柳駅から修学院駅までに踏切が沢山あって・・・つい取材も
 
◆2013.11.9 JR西日本吹田総合車両所一般公開2013 (当ブログ記事へ)
 大きな敷地でさすがJRと思ったイベントでした
 さまざまな車両を工夫して展示しておられて撮影が楽しかったです
 当ブログ目線では「ストッピー君」に会えたことは収穫でした
 

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

2013 重大ニュース 5位 京阪旧3000系引退・各種アイテム販売

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

今回は、5位 京阪旧3000系引退・各種アイテム販売 です

1971年から走っていた、「テレビカー」として京阪特急のイメージを確立
私も鴨川土手を走るこの「テレビカー」を見てまた大阪へは阪急電鉄より
こちらの電車を利用して、淀屋橋へといっていた思いである車両でした

引退走行はなかなか出かけられそうにないので私は、ゆっくり撮影のため
ダイヤを調査し出町柳駅で停車中を撮影する事にしました。

旧3000系の引退及びそのあとの保管の話題まで注目され話題になり
ました。

当ブログ記事としては 2013.03.02取材分
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その1 (2013.03.02)
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その2 (2013.03.02)
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その3 (2013.03.02)
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その4 (2013.03.02)
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その5 (2013.03.02)
京阪 旧3000系 特急車 引退記念 - その6 (2013.03.02)




2013.01.12 Bトレインショーティー 京阪電車 旧3000系特急車発売
引退グッズとして発売されました 私は「浜大津駅」での販売に参加
無事購入できました


旧3000系引退の大量のブログへのリンクとニュースは「鉄道コムさん」で

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

京阪電車 大津線の日常ブログ 2013年 重大ニュース

2013年も大晦日となりました去り行く今年を振り返り
『京阪電車大津線の日常』としての2013年 重大ニュース
をまとめてみました

2013年は大津線では残念なことに運休となることが
重なった年となりました順位付けするのも少し変ですが
当ブログ重大ニュースとして振返ってみたいと思います

先ずはこの記事で勝手な順位の発表をしてそれぞれに
ついて少し振り返る記事を掲載します。

◆1位 「台風18号で 大津線運休に」
 2013年は京阪電車・大津線に限らず日本の 重大
 ニュースとしても取り上げられることでしょう。
 石山坂本線・京津線の運休、特に京津線における多
 大な土砂の流入は9月16日 ~ 9月29日 と大変長
 い期間の運休をよぎなくさせました

 ★鉄道コムさんでの京阪電車の台風18号関連のブログ・動画記事はこちら

◆2位 台風以外でも運休発生
 台風18号での運休以外にも2013年は珍しく運休が
 発生する事案が重なりました
 ・2013.02.07発生の浜大津~上栄町駅間 脱線事故
  幸い大惨事には至らなかったですが、「脱線」と
  いうショッキングな事故は大変注目を浴びました
 ・2013.05.19発生の浜大津駅ポイント事故
  先の2月発生脱線事故の記憶が消えぬまま、再度
  事故発生で驚きました。
  発生当初は原因がはっきりしませんでしたが最終
  的に人為的ミスと判明し話題となりました。

  ★鉄道コムさんでの京津線脱線関連のブログ・動画記事はこちら
  ★鉄道コムさんでの浜大津駅ポイント事故関連のブログ・動画記事はこちら

◆3位 当ブログ遂に 10万PV達成
 まさに、ブログ勝手なニュースなのですが皆様の
 おかげさまで10万PV達成となりました
 台風18号関連の情報を掲載することにより、鉄道
 関連の方々以外にも訪問頂き一気にアクセスが増え
 た結果でした。

◆4位 大津線以外にも活動範囲が広がる
 最初「踏切」に興味を持ちブログ開設なども考えず
 撮影していた・・基本鉄道ファンでも無かった私が
 2013年は、「青春18きっぷ」で出掛けたり
 京阪のみならず、叡山電車やJRのイベントなどに
 も参加することが楽しみになり楽しさが広がりました

◆5位 京阪旧3000系引退・各種アイテム販売(詳細はこちら)
 多くの鉄道ファンの注目を浴びた旧3000系引退の年
 京都の京阪沿線に住んでた子供の頃の思い出の車両
 であったことからほんの少しでしたが私も思い出の
 撮影に出掛けたり、関連グッズ販売にも参加しました

 ★鉄道コムさんでの京阪級3000系引退関連のブログ・動画はこちら

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

京阪電車 『おでんde電車』 (2013.12.30)

京阪電車 大津線で1月16日から運行される
人気の『おでんde電車


宝林寺を過ぎたところのからカーブ
赤い、『おでんde電車』 ラッピングに朝陽が綺麗に差し込んでいます




変ってこちらは、『』『浜大津駅』での『おでんde電車』
朝、まだ少し早い時間でしたから乗降客はごく少数でした

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

京阪 踏切 (086) - 石山駅前(06)

京阪電車 石山坂本線 踏切 「石山駅前(いしやまえきまえ)」

京阪石山駅を出発して石山寺へ向かう車内から撮影です
全方向型踏切閃光灯はやはり視認性はよいですね
このように京阪石山駅を出て直ぐ右カーブですさらに松原踏切へ
と左カーブが続く京阪らしい区間です。

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 

粟津 ユニバース模型 (2013.12.14)

京阪電車 粟津駅 近くの ユニバース模型さん

駅名標取材時に粟津駅で下車して京阪石山駅まで歩いた時に
ユニバース模型さんの前をとおったので撮影してきました
まだ10時前だったので残念ながら閉まっていました


鉄道模型店らしく? お店の直ぐ後ろはJR琵琶湖線が走っています

===================================
★ 毎日チェック Amazon タイムセール ★
★ 今が超お買い得 Amazon Fire TV ★
===================================
鉄道コム
ブログランキング参加中です
ランキングには鉄道情報一杯です
 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ 
NEXT≫
プロフィール

Keihan Gunsou

 京阪電鉄 大津線と共に   にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ
(鉄道ブログが一杯です)


京阪電車 京津線・石山坂本線 の踏切と日々の記録

グループリンク よろしく

曹長の物欲と色々日記です
タイムセールや激安オススメ情報をどうぞ
毎日の気になることを勝手な視線でパシャリ
    ひとこと ふたこと つぶやきます
ガリガリ君リッチ!! なかなか売っていないからお店共有マップ

カテゴリージャンプ
カテゴリー

openclose

過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【10件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【10件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【14件】
2016年 12月 【17件】
2016年 11月 【19件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【20件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【14件】
2016年 06月 【28件】
2016年 05月 【54件】
2016年 04月 【46件】
2016年 03月 【37件】
2016年 02月 【27件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【51件】
2015年 11月 【43件】
2015年 10月 【63件】
2015年 09月 【49件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【54件】
2015年 06月 【52件】
2015年 05月 【55件】
2015年 04月 【66件】
2015年 03月 【69件】
2015年 02月 【70件】
2015年 01月 【80件】
2014年 12月 【93件】
2014年 11月 【81件】
2014年 10月 【93件】
2014年 09月 【87件】
2014年 08月 【81件】
2014年 07月 【75件】
2014年 06月 【73件】
2014年 05月 【84件】
2014年 04月 【94件】
2014年 03月 【104件】
2014年 02月 【78件】
2014年 01月 【113件】
2013年 12月 【126件】
2013年 11月 【104件】
2013年 10月 【143件】
2013年 09月 【149件】
2013年 08月 【144件】
2013年 07月 【102件】
2013年 06月 【130件】
2013年 05月 【136件】
2013年 04月 【121件】
2013年 03月 【136件】
2013年 02月 【119件】
2013年 01月 【136件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【119件】
2012年 10月 【68件】

 
 
ブログ内検索
カスタム検索
 
おすすめ
★ Pokémon GO には絶対必要! ★
「石山ともか」 応援中!
石山ともか」石山坂本線ラッピング

 
 
医薬品 個人輸入 口コミ